事務職員のPower Automate Desktopやってみた~フローのコピー・他人との共有編~

過去に作成したフローを再利用したいとき、また、他人と共有する方法についてまとめます。

1.フローのコピー

 まずは、コピーしたい範囲を選択します。
 コピーしたいフローの始まりをクリックした後、Shiftキーを押しながら最後のフローをクリックします。
 (すべて選択する場合は、Controlキー+A)
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 範囲選択後、Cntrolキー+Cでコピーし、貼り付けたい場所でCntrolキー+Vを押せば、コピーは完了です。
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2.他人との共有

 フローの共有について、公式サイトにはPower Automateを用いた方法が紹介されていますが、
 より簡単な方法を紹介します。
docs.microsoft.com

  まずは、コピーしたい範囲を選択します。
 コピーしたいフローの始まりをクリックした後、Shiftキーを押しながら最後のフローをクリックします。
 (すべて選択する場合は、Controlキー+A)
 f:id:officeworker365:20220226212353p:plain

 範囲選択後、Cntrolキー+Cでコピーし、メモ帳等のテキストエディタにCntrolキー+Vで貼り付けます。
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 そのテキストエディタを共有したい相手に送付します。
 それを受け取ったら、そのテキストをコピーし、Power Automete Desktopの希望の場所に貼り付けることで共有完了です。
 ただし、以下注意点があります。

注意点

  上記方法で共有する場合は、
   ・メインフロー、各サブフローごとに共有作業を行ってください。
   ・サブフローの名前は、共有元と共有先で一緒にしてください。
   ・出入力変数は共有されませんので、共有先で別途設定が必要です。
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